向き不向きってあるの?倉庫作業の仕事について


倉庫の仕事の種類と仕事内容についてみてみましょう

倉庫の仕事の種類は大きく、ピッキング、コンテナ、パレットに分類されます。ピッキングはピッキングリストを元に、指定された商品などを別の入れ物に積み替える仕事です。配送先別に仕分ける場合が多いです。コンテナは、コンテナから荷物を積み下ろしたり積み込むことを主に担当する仕事です。荷崩れ防止や輸送費の軽減などを目的に、荷物を積む際はコンテナ内に荷物を隙間なく詰め込みます。そのための技術も必要となってくる仕事です。パレットは荷物を載せる荷役台のことを指し、このパレットを所定の位置に移動させる仕事になります。パレット移動にはハンドリフトや、フォークリフトを使用します。フォークリフトは免許をもっていると、即戦力として活躍することが出来ます。

倉庫作業に向いている人のタイプを見てみましょう

倉庫作業は決められた期間と人数で荷物を捌いていかなければならないため、繁忙期はかなり忙しい仕事になります。そのためこの仕事に向いている人の特徴として、「体力に自信がある人」が挙げられます。時には重たい荷物を扱う場合もあります。そのため、運動好きな人にも向いています。単調な仕事が苦にならない人も、倉庫作業に向いています。基本的には同じ作業の繰り返しが多いです。

倉庫作業に向いていない人のタイプを見てみましょう

基本的には体力やタフネスが求められる仕事が多いため、体力に自信のないタイプはあまりこの仕事には向いていません。ほぼ1日立ちっぱなしだったり、ということも珍しくないので、自己管理に自信がない人もお勧め出来ない仕事です。また、自分が担当する仕事が少ない場合などは、待機時間が出来る時もあります。こんな時自分から仕事を探すのが苦手なタイプも、この仕事はあまり向いていないと言えるでしょう。

物流が日本で本格的に発達した時代は1950年代です。国を挙げて仕組みや理論をアメリカから学んで吸収し、道路の整備を進めていきました。

カジノノウハウ